鈴木翔 フロムオキナワ

こんにちは。鈴木翔です。 心は旅人、憧れはミュージシャン、実質はサラリーマン。おてやわらかにお願いします。

沖縄ローカル事情

私が今住んでいる場所は沖縄県那覇市サンライズ通りという

商店街のほど近く。

現在は多くの「せんべろ」の店が立ち並ぶような繁華街となっている。

ここ5年ほどその勢いはとどまらず、多くの店がどんどん参入している。

 

さて、日曜の今朝、朝のウォーキングに行ってきた。

中年として、運動を習慣化していきたいところだ。

 

それはともかく、近所の樋川というスぺースを通ると、

以前は古くからの沖縄の街なみという感じだったのが、

おしゃれなカフェ、おしゃれな食事処、若者が喜びそうな

バーガーカフェなどが並んでいる。早朝から開いているらしいカフェもあり、

朝の8時くらいの時点で車でテイクアウトする人や店内でゆっくりする人が

朝の8時にしては多くいる印象だった。

 

「最近、若者向けな感じに発展しているらしいよ」と、なんとなく噂は耳にした

事があったが、実際歩いたのは初めてだった。

 

思えば先に挙げたサンライズ通りも、古き良き沖縄の古びた商店街だったが

そこへ色んな種類(せんべろ、おしゃれ系、専門店)の飲食店をはじめ、

古着屋や雑貨屋などがどんどん増えて地域の活性化として機能している。

ホテルが建ったり、どでかいマンションが建設中だったりする。

住んでいる方としては日々騒がしくはなったが、出て行きたいと思うほどでは

ないし、こちらもギターやピアノを弾いたり、幼い息子がうるさくしても

気をつかう必要がないのが楽ちんでよい。

 

サンライズ通り周辺は空き物件はもはや少なく、家賃も高騰しているようだが、

樋川あたりはまだ空き店舗はあるという印象を受けた。家賃相場までは知らない。

 

何か私もはじめてみようか、何が出来るだろうか、

キッズスペースの充実したバー、なんてどうだろうか、

なんて夢想する日曜の朝。