鈴木翔 フロムオキナワ

こんにちは。鈴木翔です。 心は旅人、憧れはミュージシャン、実質はサラリーマン。おてやわらかにお願いします。

スパイラルはおそろしや 

なかなか根付かないものが習慣だという話はご存じでしょう。

 

だからコツコツとやる事が大切で、

コツコツやるうちに習慣化されるのだ。

それ以外に習慣をつける術はない。

(そうでなければ望まぬ事故に合うとか、

想定以上の宝くじに当たる、くらいの事件が起こるしかない)

 

3日坊主という言葉は、やりたくて始めたはずなのに、

すぐにやめてしまう人の心をあらわした言葉だ。

やりたいはずならやればいいのに、

やりたくなくなって、すぐにやめてしまう人の心。

飽きやすいだけかもしれんがね。

 

だからこそ、気づかないうちに、

飽きずに続けていた事は大切にしたらいいのかもしれんね。

 

 

ところで新年から連日、毎日、日記ブログをアップする

試みをして、28日間続いた。

28日間続いたのだから、もっと他の習慣をつけよう、

という魂胆で、ひとまずその日記ブログを終了した。

 

それで何か代わりの習慣が根付いたのか?

 

Noである。

 

何も根付かず、それまでの何もなかった習慣が

ふたたび習慣として戻ってきただけだ。

 

そもそも僕はそういう、習慣をつけたいという習慣と、

身につかずに終わるだけ、それが習慣になっている、

という習慣がある。

 

そして習慣の本質を考察すると、

自分でなんとかしようと思った習慣など、

自分でも気づかずに築いてきた習慣に対して

ほとんど無力で、

他人からみたあなたというものは、

自分でも気づかずに築いてきたあなたの総体なのだろうなと思う。

 

あなたが気づいて築きたいと思ったあなたなど、

習慣化されるはずもないのだから、

それはあなたでもなく、誰から見ても認識されるものでもなく、

どこかにその想いだけが漂っていくだけだ。おわり。